気になるハウスダスト
2023.1.27
小さな子どもがいたり、ペットと暮らしていると、目には見えないほこりや汚れに気を遣っているという人は多いのではないでしょうか。
できるだけ部屋をきれいに保つようにしている人も多いでしょう。
また花粉などの季節には、目に見えないほこりや汚れには細心の注意を払っているという人も少なくありません。
しかし、一見して目立った汚れはなくきれいな部屋でも、部屋の中から完全にハウスダストを除去することはできません。
小さなほこりなどのハウスダストは、少なからず舞っているのです。
これを大量に吸ってしまうと、アレルギーを起こすなどの体調不良を招くこともあります。
生活の中で完全に除去することができないハウスダストですが、諦めるしかないのでしょうか。
今回は、そのような目に見えないハウスダストをハウスクリーニングで退治する方法や、日常的に心掛けられることについて詳しくまとめたいと思います。
ハウスダストの正体
目に見えないハウスダストとは、どのようなものなのでしょうか。
ハウスダストという言葉はよく聞くものの、実際にはどのようなものを指すのかをきちんと理解し、対策をしている人は少ないかもしれません。
ハウスダストとは、人が暮らしている中で起きるほこり指し、特に目に見えない程度のごく小さなものを指す場合が多いです。
特定の物質を指しているというよりは、小さなほこりの総称と言えるでしょう。
このため、カビやダニ、花粉、さらにダニの死骸、細菌などハウスダストに含まれるものは多くあります。
ハウスダストは、顕微鏡を必要とするほどの小ささであることが多く、非常に軽いことが特徴です。
このため、空気中に浮遊しやすいものです。
人が暮らしていれば、そこには少なからず発生するものですが、ハウスダストを大量に吸い込んでしまったり、日常的に吸い続けることでアレルギーや体調不良を引き起こす原因にもなります。
特に、免疫力や抵抗力が低い小さな子どもや高齢の人などにとっては、体調を崩す原因になりかねません。
対策は?
人が暮らしていれば、必ずほこりが舞います。
どれだけ掃除を心がけていても、部屋から完全にハウスダストを除去することができないのならば、予防法はないのでしょうか。
ハウスダストを完全に除去することは難しいことは確かです。
しかし、ハウスダストを溜まらせないようにしたり、大量に発生させないことは、日常生活の送り方で対策ができます。
ここからは、日常の中でできるハウスダストの対策について紹介したいと思います。
布製品に気を付ける
布製品は、ハウスダストを発生させやすく、またハウスダストを溜めやすいものの一つです。
このため、できるだけ布製品を置かないように気を付けると良いでしょう。
カーテンをブラインドに変えたり、ソファーを布製品ではなく革製品に変えるだけでも、ハウスダストの発生を防ぐことができます。
しかし、布団などは使わないわけにはいきません。また小さな子どもがいれば、ぬいぐるみやタオルなど、どうしても布製品を身近に置かなければならない場面も少なくないでしょう。
この場合には、こまめに丸洗いすることで、ハウスダストの発生を防ぐことができます。
換気
ハウスダストの対策は、発生させないことも大切です。
しかし、ハウスダストを溜めないことも同じように大切なことです。
ハウスダストを溜めないための効果的な方法は換気です。
窓を開けたら、逆に外からほこりが入ってきてしまうのではないかと思う人も多いでしょう。
しかし、換気をしなければ、部屋の中で発生したハウスダストは行き場がなく、部屋の中に留まるしかなくなります。
換気をするときのポイントは、一箇所だけの窓ではなく、二箇所以上の窓を開けることです。
二箇所以上の窓が開くことで、空気が流れて、ハウスダストが溜まることを防ぐことができます。
外から持ち込まない
ハウスダストは、発生させないことと溜めないことの次に、外から持ち込まないことが大切です。
人混みなどの外出から帰宅したときには、家に入る前に洋服などを叩いて、汚れを落とすようにしましょう。
上着やマフラーなど、より外に触れる機会の多かったものは、部屋に入る前に脱ぐことで、部屋に外のほこりを持ち込まずに済みます。
この方法は、ほこりだけに限らず、花粉にも効果的で花粉にアレルギーがある人は、帰宅して家に入る前に上着などを脱ぎ、洋服を叩くと部屋に花粉を持ち込まずに済むため効果を感じられることがあります。
ハウスクリーニングという対策
布製品はこまめに丸洗いして、換気もしているし、外からも持ち込まないようにしているけれど、ハウスダストが気になるという人は実は多いものです。
神経質になりすぎているのではないかと言われるかもしれませんが、そのようなことはなく、実際にハウスダストというのは、除去してもしきれないものなのです。
やはり個人ができるレベルに限界があることは確かです。
そのようなときには、プロのハウスクリーニング業者に依頼してみるという方法がおすすめです。
プロのハウスクリーニングの業者に依頼すると、専門の知識と技術があるだけではなく、一般的な家庭では使えない洗剤を使うことができるため、目には見えないほこりや汚れなどを除去することができます。
このため、ハウスダストを徹底的に除去したいときには、非常に効果的でおすすめの方法なのです。
まとめ
ここまで、ハウスダストを退治するために日常的にできる方法と、より効果的にハウスダストを除去するためのハウスクリーニングという方法を紹介しました。
日常の暮らしの中でハウスダストを発生させないことは不可能です。人が暮らしていれば、ほぼ必ずハウスダストが発生してしまうのです。
布製品を避けたり、換気を行ったり、また外から持ち込まないようにするなどハウスダストを発生させないようにしたり、溜めないようにする対策はあります。
しかし、徹底的に除去したいと思うときには、やはり一般的な家庭でできることは限られていることは確かです。
そのようなときには、掃除のプロであるハウスクリーニングの業者に依頼してみてはどうでしょうか。
費用や時間は、部屋の広さや汚れの状況などによって異なることが多いです。ハウスクリーニング業者に依頼するときには、ハウスダストを除去したいことを伝えましょう。
専門的な技術と知識で、ハウスダストを除去してくれます。
ピカピカの部屋で新鮮な空気を生活を手に入れてはどうでしょうか。
高知市でおうちのお困りごとなら、おうちの御用聞き家工房におまかせください
- 会社名
- おうちの御用聞き家工房 高知瀬戸南町店
- 住所
- 〒781-0270 高知県高知市長浜5002-17
- TEL
- 0120-763-409
- 営業時間
- 9:00~19:00
- 定休日
- 不定休
対応エリア Area
- 高知市
- 南国市
- 土佐市
- いの町