ハウスクリーニングはいつ依頼すれば良い?依頼頻度の目安を紹介
2023.5.26
ハウスクリーニングへの依頼は
家の中をいつもきれいに掃除したいと思っている人は多いでしょう。しかし、隅々まで掃除するのは、時間や体力が必要で、なかなか自分だけで行うことは難しいものです。
そのようなとき、ハウスクリーニングに依頼するという人もいるのではないでしょうか。
ハウスクリーニングに家の掃除を依頼すれば、プロの技術で、自分では手の届かないような場所まで隅々まできれいにしてもらえます。
そのようなハウスクリーニングには、汚れがひどくならないうちに依頼したいもの。
では、ハウスクリーニングにはどの程度の頻度で依頼すれば良いのでしょうか。
今回は、ハウスクリーニングに掃除を依頼するときの頻度や目安について紹介します。
依頼の頻度は場所によって違う
ハウスクリーニングに掃除を依頼する頻度は、家の場所によって違います。
ここからは、自分で掃除する頻度とハウスクリーニングに依頼する頻度の目安を、家の場所ごとに解説したいと思います。
キッチン
キッチンは毎日使うだけではなく、1日に何度も使う場所です。
キッチンを自分で掃除するときの頻度は、使うたびが理想的です。
特にシンクは可能であれば、使ったあとすぐ掃除をするのが望ましいです。シンクを使うときは水を使うことがほとんどでしょう。水を使ったあとに、都度水気を取っておくと、カビや水垢を防げます。
コンロの周りは、3日に1度程度で良いですが、著しく汚れた場合には都度掃除すると、汚れがひどくならずに済みます。
ハウスクリーニングへキッチンの掃除を依頼するタイミングは、汚れが取りにくくなったときや臭いが気になったときが良いでしょう。
特に、三角コーナーや排水溝は、家庭用洗剤や自分でできる掃除には限りがあります。キッチンは清潔に保ちたい場所の一つでもありますから、汚れや臭いが気になり始めたら、ハウスクリーニングに掃除を依頼するようにしましょう。
浴室
浴室を自分で掃除する頻度は、使う前後が望ましいです。特に浴槽は使ったあとにすぐ洗うようにすると、石鹸カスなどが残りません。また壁や鏡には使用後の水滴を残さないようにすると、カビや水垢を防げます。
ハウスクリーニングに浴室の掃除を依頼するのは、排水口の汚れや臭いが気になったときが良いでしょう。また、壁や天井など手の届かない場所の汚れが目立つときには、汚れがひどくならないうちにハウスクリーニングに依頼するようにしましょう。
洗面台とトイレ
洗面台とトイレを自分で掃除する頻度は、週1回程度といわれています。ただし、汚れた場合には都度掃除するようにしましょう。
週1回だけ掃除をするというよりは、専用の掃除道具で掃除をするのは週1回程度、そのほかは都度汚れを落とすようにするようにすると、清潔な状態を保てます。
ハウスクリーニングに依頼するタイミングは
・洗面台は排水口の汚れや臭いが気になったとき
・トイレは臭いが気になったり、隅々まで汚れを落とせていないと感じたりしたとき
が目安です。
洗面台とトイレは、どちらも衛生的に保ちたい場所です。天井や壁など、手の届かない場所の汚れが気になったときにも、ハウスクリーニングに依頼すると良いでしょう。
エアコン
季節の変わり目やエアコンを使い始める時期に入るときには、エアコンの掃除をするという人は多いでしょう。
エアコンを自分で掃除する頻度は、1週間に1回程度が目安です。家の中には知らず知らずのうちにほこりが舞っていて、エアコンのフィルターにはほこりが付きやすいのです。
ほこりが付いたまま、空気を送り出してしまうと体に良い影響を与えません。そのため、1週間に1回程度はエアコンのフィルターを掃除するようにしましょう。
ハウスクリーニングにエアコンの掃除を依頼する頻度は、1年に1回程度です。
エアコンを使い始める季節に入る前に依頼すると良いでしょう。
ハウスクリーニングでは、フィルターだけではなく、部品を分解して隅々まできれいに掃除してくれます。部品の分解のようにプロにしかできないこともあるため、エアコンの使用の頻度が上がる前に、ハウスクリーニングに掃除してもらいましょう。
ポイント
ハウスクリーニングへの依頼頻度の目安は、建物の状態や、設備の使い方によっても異なります。
汚れがひどい場合には、ハウスクリーニング業者が使うプロ専用の洗剤を使ったほうが良い場合もあります。
一方、日常的に小まめに掃除しているものの、隅々の掃除を一気にしたいというのであれば、大掃除の代わりに依頼する程度で良い場合もあります。
ここからは、ハウスクリーニングに依頼する目安となるポイントを紹介しましょう。
自分でできる掃除に限界を感じたとき
どれだけ小まめに掃除していても、毎日暮らしていれば、家は汚れます。仕事をしていたり、小さい子どもがいたりすれば、掃除が汚れに追いつかないこともあるでしょう。
隅々まで掃除をする時間がなく、まとめて掃除しようと思ったときには、汚れが落ちなくなってしまっている場合もあります。
こびりついてしまった汚れは、家庭用洗剤では落ちにくくなっている場合が少なくありません。
そのため、ハウスクリーニングに依頼するときは、家庭用洗剤の効力に限界を感じたときが一つの目安です。
汚れがひどくならないうちに
ハウスクリーニングへの依頼は、汚れがひどくならないうちにすることもポイントです。
自分ではどうしても落ちなくなった汚れをハウスクリーニングに依頼したくなるものですが、汚れがひどくなった状態で、ハウスクリーニングに依頼をすれば、作業の時間が長くなります。また場合によっては費用も多くかかります。
そのため、汚れが気になり始めた程度を目安に依頼しましょう。
まとめ
今回は、ハウスクリーニングに掃除を依頼する頻度や目安について紹介しました。
ハウスクリーニングに掃除を依頼する頻度は、汚れや建物の状態、設備の使い方によって異なります。
汚れや臭いが気になり始めたり、季節の変わり目になったりしたときなどを目安とすると良いでしょう。家庭でできる掃除に限界を感じたときも、依頼のポイントです。
自分では家の隅々まできれいに掃除できないと感じたときには、ハウスクリーニングに掃除を依頼して、手の届かない場所を掃除してもらってはいかがでしょうか。
高知市でおうちのお困りごとなら、おうちの御用聞き家工房におまかせください
- 会社名
- おうちの御用聞き家工房 高知瀬戸南町店
- 住所
- 〒781-0270 高知県高知市長浜5002-17
- TEL
- 0120-763-409
- 営業時間
- 9:00~19:00
- 定休日
- 不定休
対応エリア Area
- 高知市
- 南国市
- 土佐市
- いの町